望んでいた鶏天(笑)

鶏肉を買ってます。

「そういうわけで、どれがいいかな?鶏天・・・」

と言ったところでクマ旦那さんが、

「鶏天!」

と即答!

いやいやいや、まだ途中だから(笑)

「鶏天とね、それからチキンカ・・・」

「鶏天!」

って、どんだけ鶏天食べたいんですか(笑)

他にもいくつか候補があったんですが、そういうわけで今夜は鶏天になりました。

「鶏天」ですが、普通に天ぷらの時に一緒に鶏肉を揚げても「鶏天」になるんですが、今夜はこれだけなのでフリッター風にしようと思います。

鶏ムネ肉は繊維に逆らうように細長く切り、塩を軽くもみこんでおきます。

衣は小麦粉、卵、それに片栗粉をどのぐらいかな、1割ぐらい?入れて、サラダ油も少し入れておきます。」
それからほんの少し重曹も。

普通の天ぷらみたいに神経質にならず、全体に混ざるようして衣を作り、そこに切った鶏ムネ肉を入れてサラダ油で上げていく。

いつもは天つゆオンリーなんですが、今日はそれとポン酢も出しておきました。
キャベツと一緒に乗せてる方がポン酢で、手前のお鉢は天つゆです。
ポン酢が好評だったなあ。

20170115b

「これ、これは自分が思ってた通り、望んでた鶏天!」

と、大絶賛いただきました(笑)

フリッター風にして正解でしたね。

「なんでムネ肉なのにこんなに柔らかいの?衣がサクサクなの?」

て、本当にえらくえらく喜んでるんですが、今までにも作ったことあると思うんだけどなあ、こういうの(笑)

何にしろ、大喜びしてもらえたので満足です(笑)