七草おじや

我が家は七草の時に「おかゆ」じゃなくて「おじや」です。

大抵は七草だけじゃなく、鶏肉、その他の野菜、例えばお雑煮の残りの水菜とかも一緒に入って、醤油味で最後に玉子でとじます。

「どうしてうちはおかゆじゃないのか」

と聞いてみたところ、

「おかゆよりおじやの方がおいしいから」

らしいです(笑)

物心ついた時からずっと「七草おじや」だったもので、ずっとこれが本当だとばかり思って育ってきました。
そして今年もそうやって食べました。

今年はかまぼこがたくさん余ったもので、鶏肉は入れずにかまぼこいっぱいですが(笑)

20170107c

そうそう、昨日のうちに七草を買っておいたんですが、高いですよねえ、七草。
写真の物が400円以上しました・・・

20170107d

「縁起物だし、愛媛のだし・・・」

と思いながら買ったんですが、今日の朝、買い物に行ったら、

「あ!半額になっとう!」

今日中に売らないといけないからでしょうね、見事に半額に(笑)

「今朝、買い物に来るなら今日買えばよかった・・・」

と、心の底から思ったんですが、父親が、

「そう思って今日行って買えなかったよりええやろ」

と(笑)

確かにそうなんですが、いっぱいあったし、今日でもよかった気もするなあ(笑)

なんにしろ、無事に七草も終わりました。
お正月から使ってた祝い箸も今日までにします。
こうして少しずつ、お正月から普通の生活に戻っていくんですね。