成人の日でえべっさんで休日で

今日は甥っ子の成人式の日です。

ついこの間生まれたばかり、お風呂に入れたり色々世話したり遊んだりしたのにもう成人、早いなあ・・・
おばちゃんはちょっとばかりさびしいです(笑)

以前は成人の日は1月15日でしたが、今は1月の第二月曜日になったそうで、一週間も早い・・・
そして今日は初えびすの宵宮です。
何がなんだか分からない気分ですね。

ハッピーマンデーって3連休がうれしい方もいらっしゃるんでしょうが、私は記念日は何かの理由があるのだろうから、その日にしてほしいと思ってます。
それに、第二月曜日を成人の日にしたとしても、故郷から遠く離れたところに住んでる方は、お正月に一度帰省したらもう一度帰るというのもできない人もいるんじゃないでしょうか。
どうせ移動するなら、それなら1月4日にでもして、お正月から4連休にした方が故郷でお祝いできる方も増えるでしょうにねえ。

とか言っても、カレンダーは休日です。
どうりでえべっさんに行っても結構朝早くからいっぱいの人だと思いました。

今年はクマ旦那さんが「まだ風邪が心配だから」と行かなかったので一人で行ってきました。
まあ、以前は一人で行くことも多かったので平気です(笑)

お参りして、えべっさんの升を買ったら、寄り道せずに一直線に帰ります。
寄り道したらそこで福を落としてしまう。
そうなったら大変大変。

さて、今日は成人の日でえべっさんの日ですが、休日なので私もちょっとだけ手抜です。
夕飯はクマ旦那さんのリクエストで「けんちんそば」でした。

20170109d

おそばを茹で、それをけんちん汁につけて食べるおそばです。
週末に作ったけんちん汁の残りを使うので、おそばを茹でるだけでいい(笑)

きれいに食べきったので、明日からはまたいつもの生活に戻ります。
いよいよ本格的に新年始動だなあ。