病院で病気をもらう可能性は高いのかな?

私はいくつか定期的に通っている病院があります。
月曜日もその一つに行きました。

気がついてなかったんですが、一昨日16日の月曜日が今年初めての月曜日の診察日だったんですよね。
そのせいか、ものすごく時間がかかりました。
いつもは30分ほどで診察まで終わるのに、今回は予約時間より1時間半も遅れて診察室に入るような具合でした。

待ってる間、足元が寒くて寒くて。
暖房は入ってるんですが、人が出入りするのでどうしてもそうなるんですよね。
マスクもして待ってたんですが、診察と会計が終わって家に帰った時には、芯まで冷えてる感じでした。

そして今日ももう一つの病院の予約が入ってたんですが、月曜日の段階でこう思いました。

「これは、今この体調で病院に行ったらまた風邪とかもらってしまう、だめだ」

それで昨日のうちに予約を変更してもらいました。
今日行くはずだった病院は、次に予約取るのが大変なんですが、仕方がありません。
また来週あたりにお薬だけもらいに行きます。

今日、朝起きたらやっぱりちょっと体調が変・・・
しんどいのじゃなく、眠いんですよね、やたらと。
実家に行ったら父親もなんだか眠そう・・・

「まさか、私が病院で風邪もらって来てうつしてないだろうなあ・・・」

かなり本気で心配してます。

病院は体調が悪い人が行くところです。
なので、そこでまた風邪とかもらってしまう可能性も低くはない。
今回、私は12月の最初の方に行く予定だったのが、用事やクマ旦那さん、父親、そして自分が熱が出たり肺炎起こしたり起こしかけたりで予約を変更変更してもらってたので、何も思わずに病院に行きましたが、こんな時期には、急性じゃない人は行くのをやめた方がいいんじゃないか?と思いました。

もしも今日行ってたら、本気でまたダウンしてたでしょう。
よく冗談で「体調悪くて病院に行けない」とか「病院は元気じゃないと行けない」とか言いますが、今回は本当にそれでした。
今日は早く寝て体調を戻します。