京観世

年末に、父親が「人に送りたいからネットで買っておいてほしい」と、「京観世」の注文を頼んできました。

「京観世」とは、「鶴屋吉信」さんの銘菓で、うちの父親の大好物です。
自分の大好物なのでお友達にもプレゼントしたくなったらしい(笑)

いつ頃から好きだったかなあ、私が中学ぐらいの時には、もう父親の好物という意識があった気がします。
なので父親のお誕生日とかにはケーキじゃなく和菓子や、この京観世を買ってました。

それを聞いたクマ旦那さんが覚えてて、何かあったら「お父さんに京観世を」と言うんですが、最初のころは「鶴屋吉信のお菓子」ということを知らなかったようで、他のお店に行って「京観世ください」と言ったらないと言われ、「どうしてどこにも売ってないんだろう?」と、不思議がってた、なんてことこともありました(笑)

今回は父親が他の方にプレゼントするのを頼まれたんですが、やはりクマ旦那さんが、

「お父さんも好きなのにお父さんはいらないの?だったらうちが買えばいいじゃない」

ということで、うちから父親に買ってプレゼントをしました。

実家で3人で食べようと言ってたんですが、ちょうど届く頃にクマ旦那さんが肺炎になったのに始まり、次々と風邪ひいたりこじらせたりして散々な年末年始を迎えてしまい、とても一緒に食べるなんてことにはなりませんでした。

お正月、妹一家が実家に来た時に「一緒に食べてていいよ」と言ったのに、遠慮したのか食べてなくて、まっさらなまま今日まで待機。
もう賞味期限が17日になったので、今日、とうとう切って持って帰ってきました。

「どうして持って帰ってきてるの、お父さんのは?」

って言ったけど、あっちにはあっちでちゃんとしてるから。

「今日だったらもう行けたのになあ」

って言うけど、今日は特別に何かある日でもなかったし、思い出したから持って帰ったんですよ。

そして、2人でおいしくいただきました。

20170114a

本当に上品な甘さでおいしいんです。

以前、似たようなお菓子をよそのお店で買ったことがあったんですが、やっぱり味が違う。
何が違うんだろうなあ?
こういうのを食べるたびに思います。
材料なんて、そうそう違うものを使ってないと思うのに、本当に不思議。

「少し固くなってる気がする」

って言うけど、こんなに賞味期限ギリギリになるまで食べなかったことないもんねえ。

まあまあ、何もない時にでも、また改めて京観世買ってきて3人で食べましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

〈鶴屋吉信〉京観世KZ【RCP】_Y110831000001_0_0_0
価格:1512円(税込、送料別) (2017/1/14時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)