バトンドール

昨日、所用で久しぶりに大阪に出かけ、ついでに(笑)クマ旦那さんとデートすることになりました。

お昼はちょっとゆっくり座れるところ、と言うことで「ワールド・ワールド・バッフェ」に90分座ってゆっくり食事、その他に何かしたいことは?と考えて、

「そうだ、バトンドールを食べたことがないから買いに行きたい」

と、決めました。

「バトンドール」は簡単に言うと高級なポッキー、です(笑)
最初は大阪の高島屋と阪急百貨店、それから今は増えて京都の高島屋の3店舗だけで発売されていて通販もやっていません。
間接的に代行販売はあるみたいですが、少なくとも本家はやってないらしい。

3年前にお店ができた時は1時間とかの行列はざらだったとか。
今でも休日はそこそこ人が並ぶと聞いていたので、あまりにすごい人だったらやめようと思って行ったんですが、タイミングがよかったのか数組の人が売り場のすぐそばに立っていて、そこに「最後尾」のプラカードを持った店員さんがいただけでした。

並んですぐ、どれを買うかを悩む間もなしに商品が並んでる棚の前に到着。
どうしよう、まだどれを買うか決めてない(笑)

とりあえずオリジナル?の「シュガーバター」とクマ旦那さんが大好きなメープル風味の「メープルシュガー」、それから8月上旬までの季節限定商品の「抹茶シュガー」の3つを買いました。

20150525a

帰ってすぐに「シュガーバター」を食べたんですが、

「パイっぽいクッキー、ポッキーではない」

というのが感想(笑)

おいしかったです、でも見た目はプリッツ、で、味はバター風味のちょっと高級なサクッとしたクッキーでした。

私はポッキーみたいに外にチョコとかコーティングしてあるんだとばっかり思っていたのでちょっと意外だったなあ。
調べてみたらチョココーティングしてあるのもあったんですね。
なんでだろう?暑くなるからチョコがかかってるのはやめてるのかな?
だとしたら、また冬になったら行かないといけませんねえ。
ポッキー風のプレッツェルタイプもおいしかったけど、やっぱりチョコがかかってるポッキータイプも食べたい!(笑)

今日は「抹茶シュガー」を食べました。

「めっちゃまっちゃ」

って、これ、シャレじゃないです(笑)

本当にすごい抹茶風味、苦くておいしい。
今、海外から日本に来る方にも抹茶は人気らしいので、うけるんじゃないかな。

そして「メープルシュガー」は、

「これ一択でしょ!」

と言うぐらい気に入ったクマさんがおりました(笑)

値段は36本(6本入り6袋)で500円。
先日スーパーで見かけたポッキーが100円ぐらいだったけど、どのぐらい値段が違うのかな?

とりあえず、10月か11月過ぎたらまたチェックしてみないと!
チョココーティングタイプも食べたいのよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)