カメラを買いました

ずっと前に使ってたデジカメが壊れてしまい、それ以来写真を撮る時にはスマホ(ウィルコムのかなり古いやつです)を使ってました。

「カメラ買わないとね」

と、言いながら、スマホで撮影出来てるしと何年もそのままに(笑)

買わなかった理由には、スマホで撮影できてる以外にもう一つ、私がここ何年も体調崩して入院したり動けなかったりで旅行どころか外出もほとんでなかったから、というのもあります。

ですが、スマホがかなりボロボロになってきて、かと言ってご存知のようにもうウィルコムのスマホは新しいのが出てないし、かなり経済的にお得な使い方できてるからキャリアの乗り換えにも今ひとつ気も乗らずだましだまし使ってる状態で、カメラを使いにくくなってきました。
ウィルコマーは本当に色々と厳しい状況なのです(笑)

そこでようやくカメラを買いました。

20150511a

「ニコンcoolpix」の乾電池式です。

かなり昔、私が初めて買ったデジカメは充電式だったんですが、すぐに電池がだめになり、追加の電池を買ったり充電器自体がだめになってまた買って、それでもだめで電池も買ってもやっぱりだめになり、で充電式のは懲りたんです。
カメラ自体はかなり気に入ってたので使えなくなって悔しかったですしね。

結婚してすぐ、新婚旅行に行くのにクマ旦那さんと一緒に選んで買ったのが、やはり同じシリーズの古いタイプ。
これを、新婚旅行先で落として壊しました(笑)
おかげで旅行の最後は現地で買った「写ルンです」で不自由したので、どうして電池が弱ってるからと言って古いのを予備に持ってこなかったのか!と非常に後悔しました。

帰ってきて、保険で修理ができたものの、修理箇所がレンズ(出たまま入らなくなってました)だったせいか、使ってるうちにレンズの焦点が合いにくくなってきたのと、電池のフタの部分が壊れてテープで貼って使うようになり、いよいよだめになってしまったのでした。

なので乾電池式で色々選んだ結果、写真のカメラに。
今までだったら選ばなかっただろう赤いのを選んでみました。
だって、どうせ新しいの買うんだからイメチェン♪

まずは、今日の写真はそのカメラ自体なのでまだスマホで撮影したものです(笑)

それと余談ですが、電池のフタの部分が壊れてきた原因も分かりました。
「eneloop」を使ってたんですが、なぜかこれがほんの少しだけ普通の乾電池より長く、長年入れていたらフタの部分が壊れるなどの苦情があり、新しいタイプは普通の乾電池と同じ長さになっているのだとか。
なんてこった!(笑)

なのでついでに「eneloop」も新しいタイプのを買いました。
これからまたたくさん写真を撮ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)