母の日のシュークリーム

今日は母の日なのでシュークリームを買いました。
うちの母親はシュークリームが本当に本当に大好きだったんです。

今日は実家に行く予定をしてなかったので、昨日のうちに2種類買い、1種類はお仏壇にあげてから父親と2人でいただいて、今日はクマ旦那さんと一緒にいただきました。

1枚目の写真は昨日食べた方、小さいシュークリームが5つ入ってます。
クリームを入れたところが大穴に見えます(笑)

20150510c

こちらは産直スーパーにお菓子を入れてるケーキ屋さんのもので、初めて食べましたがかりっとしていてクリームもいい味でおいしかったです。
これだったら母もおいしいと言ってくれるでしょう。

もう一つ、2枚目の写真は今日食べた方で、これも産直スーパーで買ったんですが、こちらはここにパンを入れてるパン屋さんのものです。
昨日のと比べたら一日おいてから食べたからか、カリッとはしてなかったんですが、やっぱりクリームがおいしくて当たりです♪
これも気に入ってくれてるだろうけど、外がカリッとした方がよかった、と言うかも(笑)

20150510b

どちらのシュークリームも生クリームとカスタードクリームを混ぜたタイプでした。

「こうやって皮の中にクリームがたっぷり入ってて、フルーツはない方が好き」

って言ってたなあ。

当時は近くにお店がなかったので、大阪に行ったら「ビアード・パパ」のシュークリームを買って帰ってました。
買った時にクリームを入れてくれるんですが、大抵夜遅くに帰ってたので、翌日食べたら皮がちょっと柔らかくなってるのが残念で、いつかカリッとしたのを食べさせてあげたいなあと思ってたら、最初は少し離れたところに、それからうちの近くにも「ビアード・パパ」ができて食べさせてあげることができました。
うれしかったなあ。

母の日は終わったから次はお盆かな?そしてお誕生日。
年に何回かシュークリームの日があります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)