二度目のタケノコご飯

我が家ではこれまでタケノコご飯と言うと味をつけて炊いたご飯の上に味をつけておいた具を乗せて混ぜて蒸らすものだったんですが、今回は炊きこんでみました。

20150501c

写真のようにお櫃にいっぱい♪
今夜と明日のお昼、それから夜まで食べられますよ~

中に入れたのはタケノコ、うすあげ、ちりめんじゃこと後乗せのと同じ、味も同じ感じなのでこれからは炊き込みメインになるかも知れません。
だって別炊きの方がめんどくさいし(笑)

そしてもう一品、「タケノコの木の芽和え」も作りました。

2015051a

 

実は、クマ旦那さん、木の芽和えが苦手です。

「青虫の味がする・・・」

って、なんとなく分かるけど、虫じゃないから(笑)

なので今日も私と父親だけ。
お箸で一つつまんで「あーん」としたら、顔だけ後ろに下がってました。
子供か(笑)

おいしいのにねえ、木の芽和え。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)