「粉リンゴ」度ランキング

最近見てたテレビでリンゴが健康にいいという話をやっていて「1日1個のリンゴは医者いらず」の言葉を思い出しました。

そう言えば最近リンゴを買ってなかったなと思い立ち、健康にいいならと早速買ってしまう調子者(笑)

今日は「シナノゴールド」という白っぽい色のリンゴを買ってみました。

20141125c

その前は「サンフジ」で、そのさらに前は「シナノスイート」でした。
好みの問題はあるでしょうが、今のところ「シナノスイート」が一番おいしかったです。

「粉リンゴ」

クマ旦那さんがそういう言葉を発明?してまして、言われて私も納得したんですが、分かってもらえるでしょうかねえ?(笑)

リンゴを噛んだ時、「キュキュッ」と言うか鋭い歯ごたえではなく、粒が粗いような水分が少ないような柔らかいような、そういう粉っぽい?歯ごたえのリンゴのことです。
最近食べた中では「シナノスイーツ」が「半粉リンゴ」だったのです(笑)

「サンフジ」も「シナノゴールド」も酸味も結構あり、「粉リンゴ」度がやや低かったので我が家では「シナノスイーツ」に軍配が上がったのでした。

今までで一番「粉リンゴ」度が高かったのはなんてリンゴだったかなあ。
本当にしばらく食べてなかったのですっかり忘れてしまってます。
また色々食べて我が家なりの「粉リンゴ」度ランキングを作ってデータベース化してみようかしら(笑)

そう言えば、

「トマトが赤くなると医者が青くなる」

という言葉もあるそうで、こちらもクマ旦那さんの大好物、健康にいい食べ物が好きというのはいいことですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)