チーズ切り

少し前からチーズ切りが欲しいと思って行く先々で探していたんですが、どこにも見つかりませんでした。

三宮や大阪にも行きましたが、その時には他に目的があり、時間もなくて探せず仕舞い。
元町に1軒調理道具屋さんがあり、そこに行くと大抵の物は手に入るは分かってるんですが、神戸までは行ってもそこまで足を伸ばす時間もない。

どうしても必要な物ならば送料がかかろうが手数料がかかろうがネット通販ででも買うんですが、そこまで必要なものでもない。
それにそもそもが数百円のもの、それに送料かけるのももったいないし、かと言って抱き合わせで買う物もないし、と見つけられないままに今日まできました。

ご近所のめぼしいお店は片っ端から回ったんですが、どこにもなかったんですが、そういや1軒だけ見てないホームセンターがありました。
いえ、正しくは行くことは行ったんですが、その時は他に買う物があってそれを見てるうちに忘れてしまってたんです(笑)

でも同じ規模の他のホームセンターになかったし、どうせないだろうと行ってみたら、

「あ、あった!」

なんてことでしょう、ありました(笑)
う~ん、今までの苦労はなんだったんでしょうね?(笑)

値段は257円、日本製で波型のワイヤーでチーズを切る仕組みになっています。

20141110b

早速帰って使ってみました。
写真で分かるでしょうか、波型にきれいに切れています。
確かに包丁より楽でした♪

20141110c

ただ、今回切ったのはコストコの「カークランド・モントレージャック」だったもので、大きめでチーズ切りとほぼ同じ幅。
幅に合わせて切っていたら、やや斜めにでも押さえていたようで、下の方が金属部分でやや削れてました(笑)

細目に包丁で切り、その後で写真のように小さめの幅に切ったらかなり楽には切れましたが、一番下までいくとワイヤーの両端、金具の部分の厚みだけ浮き上がっているもので、最後にはワイヤーの部分を指で押さえて切り取りました。
あれは仕組み上どうにもならないかも。

包丁で切るとくっつくし、くっついたのを押さえたら形がゆがむのでそれよりははるかに早く、きれいに切れます。
でも両手で押さえて切るタイプなので、もしも包丁タイプがあったらもっと楽なのかな?とも思ったりもしました。
実際のところは分かりませんが。

洗うのもさっと洗えて楽でした。
これでチーズを買う回数がまた増えてしまいそう(笑)