寒くなるとおいしくなる

今日のお昼、実家で父親と一緒にご飯を食べたんですが、まだ少し残ってました、八宝菜(笑)

いくら嫌いではないと言っても、さすがにこれだけ続きとかわいそうだと思って、今日は父親が好きな魚にしようと思いました。
これから寒くなると魚も脂が乗っておいしくなりますよね。

何にしようかなと思ってふと目がとまったのが「秋鮭」でした。
秋と名前がついているだけ、この魚も今がとってもおいしいです♪

ちょうどきのこ類も今日は安くなっていたし、なによりきのこもおいしい季節。
この2つを合わせて「サーモンのホイル焼き」にしました。

アルミホイルにバターを塗り、その上に塩コショウした秋鮭ときのこを乗せて焼くだけ、簡単すぎる(笑)

20141104a

焼きあがったら別府のおばさんが送ってくれたカボスをしぼっていただきます。
調理道具もいらないし、後片付けも簡単です。
手抜き過ぎてごめんなさい、でもおいしいからいいですよね(笑)