ちょっとだけの粕汁

先日、この冬初めてのクリームシチューを作った時、クリームシチューと粕汁のどちらを作ろうかとちょっと悩みました。

父親に相談したら、粕汁はもう少し本格的に寒くなってからにしたらどうかと言われたので、それもそうだなとシチューにしたんですが、もうそろそろ良かろうと今日は粕汁に。

我が家の冬の定番、大根、ニンジン、コンニャク、うすあげに今日は豚肉ですが時に鮭などで作ります。

今夜は「豚のしょうが焼き」と一緒に。
しょうがも粕汁も体が温まってほかほかでした♪

20141117a

父親も私も大好きなんですが、クマ旦那さんが苦手なんですよねえ、粕汁(笑)
栃木の郷土料理に「しもつかれ」というものがあるんですが、ちょっとにおいが独特で、栃木の人でも苦手な人がいて、クマ旦那さんもだめらしいのです。

なので飲むかどうか聞いてみたら、

「ちょっとだけなら・・・」

と言うので、お椀に少しだけ入れて出したら、

「やっぱりにおいが・・・」

と言いながら、一生懸命飲み干してました、よしよしえらいえらい(笑)

たっぷり作ったのでまだ明日も、多分明後日も楽しめますが、クマ旦那さんにだけ何か別に作ることにしましょうかね。
せっかく体が温まるもの、一人だけないとかわいそうですもんね(笑)