八宝ふさがり(笑)

先週実家に来た妹が、今日も文化の日でお休みだから、と実家に来ていました。

妹も来たら父親のご飯を作って帰ってくれるんですが、先週は何を作ってくれたのか夜の定時連絡の時に父親に聞いたら、

「八宝菜だった」

と聞き、

(あちゃ~やられた)

と、思いました。

と言うのがですね、作ろうと思ってたんですよ、八宝菜。
タイミングがいいと言うか、なんと言うか、まあしょうがないからまた今度にしようと思ってその日は違う物を作るつもりで買物してから実家に行きました。

すると父親が、

「八宝菜じゃなくて酢豚だった」

って、こらー!(笑)

そもそもなぜ八宝菜を作ろうと思ったかと言いますと、クマ旦那さんが、

「中華丼が食べたい」

と言ったからなんです。

それで予定してたのに~(笑)

なので数日ずらして土曜日に週末用に八宝菜を作りました。

日曜日は実家に行かずに休むつもりだったので(結局用事があって出かけたので行きましたが)土曜日の夜と日曜日のお昼か夜の2食分作り、もう1食分は他のおかずを準備・・・するつもりだったんですが、作り過ぎました八宝菜(笑)

結局3食分できたので、いくらなんでも飽きるだろうから1食分は持って帰ると言ったんですが、

「いや、食べるから置いといて」

と3食分、3皿を置いて帰ることになりました。

まあ、好きで本人が満足してれば3食分でも4食分でも構わないんですが、やっぱり作ってる方としては気を使いますよね。

そして今日、妹が来て作ってくれた夕食が、

「八宝菜」

でした(笑)

いくらなんでも重なりすぎでしょ~(笑)

妹ともその話をして「あちゃ~」となったんですが、本人はまた、

「食べるから置いといて」

って。

そういうわけで、父親はこの3日で4回八宝菜というかわいそうなことになりましたが、まあ多少味も違うだろうからいいかな?(笑)

そして写真は我が家の今日のお昼です。

20141103a

ご飯にかけて中華丼にしたんですが、やっぱりまた余ったので、明日のクマ旦那さんの朝食になりそうです。
こちらは好きな物は何日続いてもいいという人なので、私も心苦しくなくてよかったです(笑)