播州駄菓子

我が家では2つのUHF局が見られます。
1つは地元の「サンテレビ」、もう1つは「テレビ大阪」です。

昔々、まだ「サンテレビ」しかなかった頃、色々と見ていた番組があったのに、「テレビ大阪」ができた時に根こそぎ持っていかれ、子供心に随分と悲しかったのを覚えています(笑)

今もちょこちょこと「サンテレビ」は見ています。
夏になると阪神の試合次第で番組がなくなったりするのがちょっとあれですが、それなりに面白い番組が結構あるんですよね(笑)

その時に、気になるCMがありました。

「播州駄菓子の常盤堂」

先日まで見ていた「戦国鍋TV」の再々放送の時、必ず流れてたんです、このCMが。
粉を練ってお菓子を作る過程がCMで流れて、特に渦巻きのお菓子がおいしそうで、姫路に行ったら買いたいと思っていたのに、先日行った時に買えなくて残念だったんです。

それが、今日、地元の産直スーパーで買物をしていたらあったんです!

いつもは野菜のあたりしか見てなかったんですが、今日はちょっとゆっくり見て回ろうと思ったらお菓子売り場に並んでました。
びっくりした(笑)

他にも色々とご近所の地域のお菓子があり、どれも懐かしいお菓子ばかりだったんですが、今日はとりあえず「常盤堂」です。

20141120b

早速開けて食べてみたら、甘くてかりっとしてやっぱり懐かしい味。
黒い細長いかりんとう、白くてピーナツがまぶしてある細長いかりんとう、黒ごまが入った四角い甘いお菓子、ホウレンソウの緑の四角いお菓子、それからテレビで見ておいしそうだと思っていた渦巻きのやつの5種類入ってました。

半分は実家において父親のおやつ、もう半分はマンションに持って帰って私とクマ旦那さんのおやつになりました。
私は実家でもつまみますが、それはここだけの秘密です(笑)