家にあるもので晩ご飯

今日は何も出かける用事がないので家でごそごそと色んなことをしていました。

出かけないと決めたので、家である物を使って何か作り、実家の父親にも届けましょうと、キッチンをごそごそ・・・
そして思いついた物を2品作りました。

1品目は「鶏ミンチと糸コンの袋煮」です。

c20141114e

これはずっと前に何かで見てダイエットメニューとして作り出し、おいしいので定番になったものです。
いつもは鶏ミンチで簡単に作るんですが、今回は冷凍庫にあった鶏ムネ肉を刻んで作りました。

刻んだ糸コンと鶏ムネ肉を薄口醤油、酒、卵と一緒に混ぜてタネを作ります。
それを口を開いたうすあげに詰め、椎茸のもどし汁、砂糖、薄口醤油、酒、みりんで煮るだけです。
一緒にニンジン、干し椎茸、ししとうと一緒に煮ましたが、何か他の野菜と一緒に煮ても構いません。

2品目は「ツナとキャベツの炒め煮」です。

c20141114i

これは簡単簡単、マヨネーズでツナとキャベツを炒め、仕上げにちょろっと薄口醤油を落とすだけ。
きちんと煮物になりました♪

どれも常備菜、常備品で作れた出不精が体じゃなくて頭を使った一品でした(笑)

Cpicon 鶏ミンチと糸コンの袋煮 by ひよこ奥さん
Cpicon 相性抜群!ツナとキャベツの炒め煮 by ひよこ奥さん