一番手間がかかる定番

冬になると定番の汁物をローテーションで作るようになります。

うちの定番は「けんちん汁」「豚汁」「粕汁」と、「白菜スープ」「うちのシチュー」、それからルーを使う「ホワイトシチュー」「ビーフシチュー」かな。
区分けしたのは和風の定番、オリジナルの汁物、洋風なんですが、洋風はルーじゃないのも作ります。

今夜は「けんちん汁」にしたんですが、これが一番手間がかかる。
なぜかと言うと、「ゴボウのささがき」に時間がかかるからです。

なので、用意してても用事ができて時間がなくなったり疲れたりしたら、「また今度にしよう」と後回しにされるメニューでもあります(笑)
ゴボウも日持ちしますしね。

今日もちょっと用事が入ったんですが、それでも今日こそ作ろうと思ってがんばりました。

ゴボウのささがき、ニンジン、天ぷら(今日はジャコ天)、里芋、絹こし豆腐、ネギ。
今日は青ネギがあまりに高くて白ネギにしましたが、うちの定番は青ネギです。

最初に油で炒めてから水を入れて煮て味付けして出来上がり。
ゴボウのささがきさえできたら、後は怖いものはありません(笑)

いつものようにお鍋いっぱいに作っておいて何日か食べます。
うちの父親は残ったのにお餅を入れるのが好きですが、一人の時には食べてもらいたくないので、残ってるうちに一緒に食べようと思います。

画像

<a href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon けんちん汁 by ひよこ奥さん

「一番手間がかかる定番」への2件のフィードバック

  1. けんちん汁いいですね~
    明日我が家も作ろうかな~
    ネギと言えば青ネギですよね!!
    関東で暮らし始めて
    ネギは白ネギになりました。
    スーパーでは白ネギが安いし
    青ネギは目につかないところにおいてあるんです、
    しかも高いし。

    ほんのちょっとのことですが
    食生活、西と東では
    ちがうことがよくあります。

    1. 冬になると食べたくなりますよね~♪

      そうそう、関西はネギと言うと青ネギで、白ネギと言わないと通じませんよね。
      青ネギは実家でもうちでも植えててちょっと切って使うんですが、今マンションは大規模修繕仲で全部一時撤去したのと、実家のもさすがに固くなってました。
      時期じゃないから高いのは仕方ないですが、5本ほどで298円で目の玉が飛び出ました。
      白ネギは2本で150円だったので、そりゃこっちになりますよね(笑)

      うちのクマ旦那さんは関東出身なんですが、お互いにこっちが普通だと思ってることが違ったりしますねえ。
      これだけ狭いと言われてる日本でもこれだけ違うんだなあと実感することがあります。

      いつもご訪問ありがとうございます。
      私もthumoriaさんの更新を見つけたらのぞきに行かせていただいてます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)