年の功

この3日ほどちょっと忙しくしています。

忙しいとご飯を作るのもしんどいなあと思いますが、かと言って食べずに寝るのもできないし、簡単に食べられる物か簡単に作れる物になってしまいます。
お弁当とか買うのが一番簡単で後片付けもしなくていいんですが、それはよっぽどの時のことにしてるので、今日は簡単に済ませられる物と思いながら買い物をしてました。

と、懐かしい物を見つけてしまった。

「ひね鶏」

って分かるでしょうか?

一般的に出回ってるのはブロイラー、若鶏が多いですが、親鶏と呼ばれる年とった鶏の肉のことです。
「ひね」って言い方するとなんか古いとかおいしくない印象がありますが、ちょっと固いけど味があっておいしいんですよ。
年取ってるだけ味があります。

以前は近くの小さいスーパーで「ヒネ鶏」も「ひねポン」も売ってたんですが、そこが閉店してしまってからはあまり売ってるのを見ることがなくなりました。
知人の近所のスーパーでは売ってると聞きましたが、車で30分ほどの距離とは言え、よっぽどのことがなかったらひね鶏だけ買いに行くのもなあ・・・
たまに食べたいなと思うことはあっても、大抵は普通の鶏肉で代用して「鶏ポン」にするぐらいまでで済ませてました。

それが今日行った、割と自分の活動範囲にあるスーパーで売ってるのを見つけてしまったんですよ。
まあ冷凍らしくてスライスして売ってたんですが、そこを逆手にとって簡単に「ひねポン」を作ってしまおうと思いついてしまいました。

本当の「ひねポン」はレシピを見ると前もって網焼きにするとか、タレに漬けておくとか書いてあるんですが、一番最初はそういうレシピ通りに作ったものの、そこは不精な私のこと、すぐに手抜きレシピを考えてそれで作ってました(笑)

熱したフライパンでよく焼いて、まずハチミツを絡ませます。
よく絡んだらポン酢もかけて少し小さい火で水気がなくなるまで煮るだけ。
これでご飯にもおそらくお酒にも合う(私はお酒が飲めないので)一品のできあがりです。

あれば青ネギの小口切りを上に散らしてどうぞ。

画像

<a href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 簡単ひねポン by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)