翼があるか酸っぱいかのどっちか

時々、思いついたように料理を作ってみることがあります。

その時1回限りで終わるのもあれば、定番化するものも。
自分で考えただけじゃなく、何かで見かけて作ってるうちに自分の味になっていくものもあります。

ただ、思い返すと定番になったのの多くが「鶏料理」か「お酢を使った料理」な気がするんですよね。
これは私の好みがそうなのかな?

今夜作った「鶏と白ネギのマリネ」も何かで見て作り始めて定番化したんですが、今じゃ何で見て元の味がどうだったか、すっかり思い出せなくなってます(笑)
鶏肉と白ネギを焼いて、酢、砂糖、醤油、みりん、タカノツメで作ったマリネ液で煮るだけなんですが、とってもおいしい。

久しぶりに作ったらクマ旦那さんが、

「マリネって言うから野菜の料理かと思ったらこれだったか、これなら知ってる」

と言ったんですが、マリネって野菜だけじゃないからね(笑)

朝作っておいてお皿に入れて、夜食べる時にレンジで温めても十分おいしい。
夜忙しいなと思う時なんかに作って置いておくことも多いです。
本日もそうでした。

画像

<a href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 鶏と白ネギのマリネ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)