冬が始まる

立冬だそうですね、どうりで寒いはずです。

とは思うんですが、昨日買い物に行った時、半袖半ズボンで信号待ちしている男の子がいました。
子供ってなんであんなに元気なんでしょうか(笑)

私はあれほど寒さには強くないので、今日は温かいシチューにしました。
このシチュー、我が家では普通に「シチュー」と呼ぶとこれというぐらいの定番です。
これも来歴不明ですが、我が家の母の味でした。

牛肉、タマネギ、ニンジンと本当はジャガイモを使うんですが、うちは夜は糖質使わないメニューにしているので代わりにキャベツです。
野菜を切って煮て、お醤油ベースで味付けして、コショウを利かせていただきます。

キャベツでも十分同じ味になるけど、やっぱりホクホクジャガイモも懐かしいなあ(笑)

画像

<a 続きを読む 冬が始まる