お腹にやさしい

私の風邪が治ったと思ったら、クマ旦那さんのお腹の調子がちと悪いようです。

昨日のサッカー観戦の時に冷えたのかも知れません。
そう言えば、昨日持って行ったお菓子も食べてなかったなあ・・・

私は風邪の後だったので、これ以上ないっていうぐらい厳重に防寒対策して行ったんですが、クマ旦那さんはごく普通の防寒対策でした。
普通だったらそれで十分だと思うんですが、その前からちょっと冷えてたのかもなあ。

こういう時にはお腹にやさしい温かいものを食べてゆっくりしましょう。

「とろとろ雑煮」を作ってみました。

私が子供の頃、風邪をひいたりお腹を壊したりした時に母親が作ってくれてたやわらかいお雑煮です。
お餅を細かく切り、土鍋でとろとろになるまで煮るだけです。
食べるというよりスープのようにすするように食べるお雑煮です。

消化もよく、体の芯まで温まるお雑煮です。
クマ旦那さんもホクホクと汗を流しながら食べてました。

夜は「豆腐入りおじや」、これもやわらかくて温かくてお腹にやさしいです。
お腹から温まってもう大丈夫、かな?

写真は「とろとろ雑煮」です。
見た目はあれですが、おいしいんですよ(笑)

画像

続きを読む お腹にやさしい