小粒でピリリと

昨日コストコに行ったのは、実は最初は違うものが目的でした。

「ホールの山椒が欲しい」

詰め替え用のを買ってはミルでひいて使ってたんですが、うちのご近所のスーパーでは置かないところが増えてしまいました。
それでしばらくはミルが空っぽだったんですが、どうしても食べたいものが出てきてコストコだったらあるかなと足を伸ばしてみたんです。

置いてたら前にスパイスの棚を見た時に気がついてただろうからないだろうと思ったら、やっぱりなかった。
ホールだけじゃなく粉末のもありませんでした。
山椒ってアメリカではあまり使わないからかなあ。

なかったのでどうしようかと思ったんですが、もう一つの心当たりのAプライスにも行ってみたら、ありました!

コストコとAプライス、やっぱりどちらも得て不得手があるんですね。
こちらも今まで何回も来てるのに全然気がついてませんでした。
スパイスの棚も見てたはずなのになあ。

とにかく、喜び勇んで買って帰り、今夜のおかずは「鶏手羽中の山椒焼き」です。

これは、ずっと以前になんとなく思いついて作ってみたら、特に母親に大好評で定番になったメニューです。

「しばらく食べてないから久しぶりに鶏の山椒のやつ食べたいなあ」

そう言われたら手羽中を買ってきて作ってました。

父親はそこまで好きではないし、山椒をあまり見かけなくなったので作ってなかったんですが、突然ものすごく食べたくなったのは、母が作ってほしいと言ってきたのかも知れませんね。

作り方はとっても簡単です。

オーブントースターやオーブンのトレーの上にクッキングペーパーを敷き、そこに鶏手羽中を置いて塩と山椒をふりかけてもみます。
山椒は多いかなと思うぐらいがおいしいです。
全体に馴染ませたら広げてかりっとするまで焼けばできあがり。
何本でもいけちゃいますよ。

画像