クマさんの好きな定番

本格的に寒いですね。
せっかく治った風邪がぶり返しそうです・・・

寒いので今晩は「とん汁」にすることにしました。
「豚汁」って書いて「とんじる」と「ぶたじる」の両方読む方がいらっしゃいますが、うちは「とんじる」です。

冬の定番の汁物は3つあるんですが、ひょっとしたら今日の「とん汁」が一番出番が多いかも知れません。

うちの父親が一番好きなのは「けんちん汁」なんですが、これはゴボウをささがきするのがちょっとめんどくさい(笑)
「粕汁」はクマ旦那さんがあまり得意ではない。
「とん汁」だったらどっちも好きだし、作るのも簡単なので、それで出番が多いのです(笑)

うちの具はごくシンプルに、豚肉(これが入らないと始まりませんね)、大根、ニンジン、うすあげ、青ネギだけです。

大根とニンジンを拍子木切りにし、うすあげも縦半分に切って細切り。
それをだし汁で煮て味噌味に仕上げ、仕上げに大きめの小口切りにした青ネギを散らして完成です。

特にコツというほどのことは何もないんですが、お味噌は2種類以上合わせた方がおいしいように思います。
うちではこうじ味噌と赤だし味噌を使うんですが、お友達にいただいたおいしいお味噌があるので、それも混ぜて今夜は3種類ミックスでした。

大鍋いっぱい作ったけど、はて、何日もつかしら?(笑)

画像

続きを読む クマさんの好きな定番