一番手間がかかる定番

冬になると定番の汁物をローテーションで作るようになります。

うちの定番は「けんちん汁」「豚汁」「粕汁」と、「白菜スープ」「うちのシチュー」、それからルーを使う「ホワイトシチュー」「ビーフシチュー」かな。
区分けしたのは和風の定番、オリジナルの汁物、洋風なんですが、洋風はルーじゃないのも作ります。

今夜は「けんちん汁」にしたんですが、これが一番手間がかかる。
なぜかと言うと、「ゴボウのささがき」に時間がかかるからです。

なので、用意してても用事ができて時間がなくなったり疲れたりしたら、「また今度にしよう」と後回しにされるメニューでもあります(笑)
ゴボウも日持ちしますしね。

今日もちょっと用事が入ったんですが、それでも今日こそ作ろうと思ってがんばりました。

ゴボウのささがき、ニンジン、天ぷら(今日はジャコ天)、里芋、絹こし豆腐、ネギ。
今日は青ネギがあまりに高くて白ネギにしましたが、うちの定番は青ネギです。

最初に油で炒めてから水を入れて煮て味付けして出来上がり。
ゴボウのささがきさえできたら、後は怖いものはありません(笑)

いつものようにお鍋いっぱいに作っておいて何日か食べます。
うちの父親は残ったのにお餅を入れるのが好きですが、一人の時には食べてもらいたくないので、残ってるうちに一緒に食べようと思います。

画像

<a 続きを読む 一番手間がかかる定番