続・いかなご戦線異常あり

昨夜、いつもの時間に電話しておやすみを言ったはずの父親からまた電話があり、

「いかなご漁が明日までらしい」

と!!!

びっくりしました、こんなこと長年いかなご炊いてきて初めてです。
今年は最初から何倍もの値段してたので、少し下がるまで様子を見てたからまだ全然炊いてない!

慌てて今朝並びに行ったんですが、どこも入荷が少なくて一人1キロしか買えないと・・・

どうしようと思ってとりあえず2軒回って1キロずつ、2キロ買ったんですが、いつも30キロほど炊くので2キロ買ってもどうしようもないという感じです。

いかなご漁が今日で終わるのは大阪湾の漁で、まだ播磨灘とかの漁は少しあるらしい、とりあえずあるだけ炊いて様子を見よう、ということになりました。

朝のうちはいかなごに並んでたのでご飯の用意とかを全然買ってなくて、もう一度買い物に行ったら、午後から潮目でも変わったのか、ちょうど入ったばかりのいかなごが無制限に買えることになりました!

運が良かったなあ・・・

今日一日で合計11キロ炊いたんですが、まだいつもの3分の1ぐらい。
父親は最低でも20キロ欲しいと言うんですが、場合によってはいつもより送る量を減らすか、とりあえずお年寄りから(笑)送っていこうかという話になってます。

明日は漁がないので明後日また様子を見に行かないと。
せっかくの連休なのに休めませんが仕方ない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)