いかなご戦線異常あり・・・

今年は例年の倍ほどの値段がするいかなごです。
おかげでまだ1キロも炊いてません・・・

調べてみたら、昨年の出始めが2000円前後、今年は3000円から4000円、まともに倍ぐらいしています。

うちは結構な量を炊くのと、出始めの小さいのよりもう少し大きくなった方が好きなのとで、やや出遅れて炊くんですが、それでももうそろそろ炊かないと、と少々焦り始めてます。

今日もまた3000円ぐらい、しかも量も少ない。
天候によっては漁のない日もあり、あっても少ない日もあります。
このところ風が強くて漁自体が不良でさらに収穫量が少ないこともあるんだろうなあ。

それと、お彼岸のお供えに一緒に送りたい方も多く、お彼岸まではやや高値というのもあります。
来週になったら少し下がるだろうと思うんですが、何しろ今年は量が少ないのが心配です。

「今年はどこも量を減らしてもらうしかないかも」

と、そういう話になってます。

私も、いつも送るお友達にも送れないかも知れないなあ・・・

来週になったら、天気が安定して漁もできて、値段も下りますように、と祈ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)