一人ご飯に「和のとろみ飯」

少し前になりますが、父親が写真のようなものをいただきました。

20170223a

「和のとろみ飯」

2枚目の写真のようにフリーズドライになっていて、ご飯に乗せてお湯をかけたら3枚目の写真のようにとろみのついた味ご飯になる、というものです。

20170223b

20170223c

年寄りの一人暮らしだし、これだったら簡単においしく食べられるだろう、とのお気持ちで送ってくださったんですが、残念ながら父親の口にはあまり合いませんでした。
それで、うちもいただいて帰り、クマ旦那さんといただき、父親の分は置いておいて、さらに一緒に食べたりしてたんですが、それでもまだ残ってました。
父親一人の時には食べなかったんだなあ。

そして、

「あ、これ、もう賞味期限切れとうよ!」

と言うことで、私がもらって帰りました(笑)

賞味期限は多少切れてもあまり気にしません。
だって、元々余分に作ってあるらしいし、聞いたところによると1.5倍までは大丈夫に設定してあるとか。
それにこれは元々保存できるようにフリーズドライです、まだまだおいしくいただける(笑)

最近は週に一度ぐらい一人でお昼ご飯を食べる日ができてます。
これでお昼が終わったらとっても楽です、おいしいし。
ということで、残ったのは全部私の一人ご飯のお供になりました。
おいしかったです、ごちそうさまでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)