日本人でよかった(笑)

昨夜は「炊き込みご飯」と「豚汁」でした。

本当は実家で「粕汁」を作ったんですが、クマ旦那さんは「粕汁」が苦手なので「豚汁」です。
おいしいのにね~(笑)

今日は実家には行かず一日中一人で過ごしました。
お昼ご飯も昨日作ったのがあるので温めるだけ。

昨夜は「だし巻き」があったんですが、作るのがめんどうなので写真のように「白菜の漬物」と「沢庵」を一緒に食べました。

20170209a

めんどくさいから、だったんですが、合いますね、お漬物♪

うちは父親以外はあまりお漬物は食べません。
どうしてかと言うと、多分、母親があまり好きじゃなくて父親がいない時には食卓に出てなかったんでしょうね。
なので食べる習慣があまりないんです。

ちょっと質素ですが、

「う~ん、日本人でよかったなあ」

と、思わず一人で言ってしまってました(笑)

うん、本当、日本人でよかった。
日本食はおいしいし、洋食も中華も、カレーや色んな国の料理を食べられるし、宗教上の理由で食べられない物もないし、本当に幸せ(笑)

Cpicon 粕汁 by ひよこ奥さん