長田のういろや

今日の夕方、お客さんから1枚目の写真のものをもらいました。

20170204b

「長田のういろや」

神戸の長田にそういう老舗があります。

私も知ってて何度か食べたことあるんですが、一般的に売ってるういろうよりもっと柔らかいです。

2枚目の写真で分かるでしょうか?

20170204c

 

中身が銀色でくっつきにくい包みに生のういろうが「プルン」と入ってます。
切れてるのは私が切ったんですが、おもいっきり包丁にくっつきます(笑)

お皿に盛ったのが3枚目の写真です。

20170204d

一般的なういろうはぷるんぷるんですが、こっちはもっちりぷるん、って感じかな?
分かりにくいですね(笑)

う~ん、なんて言ったらいいのかなあ、ものすごく固い片栗粉っぽい粘りを持ったういろう、と言うとおいしくなさそうだし、本当に表現がむずかしい。
他にああいうお菓子あるのかな?

色々言ってますが、上品な甘さでとってもおいしいです。
もっとも、お菓子は甘ければ甘いほどおいしいというクマ旦那さんには物足りないみたいですけどね(笑)