締めのうどん

またいきなり寒くなったので実家で一昨日粕汁を作ったわけですが、今日のお昼にもやっぱり残ってました。

多分残ってるだろうなと思ったのと、今晩はカレーにしたのでどうしても片付けたくて、おうどんを入れて「粕うどん」にして食べきりました(笑)

20170210a

残った粕汁におうどん入れて煮て、仕上げに七味をパラパラっと。
体の芯から温まるしお腹も膨れるし、きれいに粕汁も食べ切れるし正解でした♪

ちなみに、クマ旦那さんは昨夜のうちにおそばを入れて豚汁を食べ切りました(笑)

よくお鍋の時に「締めのうどん」にしますが、うちは最近「冬の汁物」の締めに麺類をすることが増えました。
以前はやったことなかったんですが、おそば好きのクマ旦那さんの影響です(笑)