どれがデコポン?どれがいよかん?

実家に行ったらテーブルの上に宅配便の送り状が乗っかってました。

「何が来たの?」

愛媛のいとこ(本家ではない方)から「デコポン」が来たと言うことでした。

「下の方にこしくれ(出来が良くない物をいなかではそう呼ぶ)のいよかんも入ってるらしい」

出荷する用と違って、形が多少ゆがんでても味には関係ないので、新鮮でおいしい柑橘類をいつも送っていただいてます。
色んな種類が入ってたりして見るのも楽しい♪

デコポンも、おへそがポコンと出てない子もいて、見た目ではちょっといよかんや他の種類と区別がつかないこともあったりします(笑)

とりあえず、いくつか選んでみたんですが、どれがデコポンでどれがいよかんか分かりますか?

20170213a

おそらく、一番上と左の2つがいよかんだと思います。
おへそがない子も色で多分デコポンだな~と推測してはいますが、多分、です(笑)

クマ旦那さんは柑橘類が大好き。
私がとっても食べられない酸っぱいのも、おいしいおいしいとホクホクして食べてます。
そして、食べて甘かったら私にも分けてくれる(笑)

私と結婚して一番うれしいのは、みかん農家が親戚にできたことかも知れません(笑)