節分

今日は節分、明日から暦の上では春になりますね。

「節分」とは、それぞれの四季の始まりの前日のことで、本当は春夏秋冬それぞれの4回あるそうです。

どうして冬から春の今日の「節分」だけが「節分」として残ってきているのかは分かりませんが、やっぱり冬から春になるのが人間はうれしいんでしょうねえ。
今は、花粉の季節になるので必ずしもうれしいだけではありませんが(笑)

そういや、最近では夏から秋になる時にも「夏の節分」として「恵方巻き」を売ってるのを見かけますが、さすがにこれは広まらないだろうなあ。

我が家は関西で、子供の頃から毎年ずっと作ってたので、今年ももちろん太巻きといわしで「節分」を迎えました。

20170203a

恵方を向いて、1本食べきるまで黙って願い事をして、結構大変ですが食べ切れると満足感があります(笑)

いい春になるといいですね。
いえ、きっといい春になります。
何事も気の持ちようから、ですよね(笑)