爪の先がボロボロ

水仕事が多いせいか、すぐに爪の先がボロボロになってしまいます。

昨日も切ってヤスリかけておいたのに、気づけばどこかが欠けてそこから薄くめくれてしまってました。
日中はすぐにハンドクリームを塗るというわけにはいきません。
ご飯作ったり色々やってますし。

調理や洗い物の時に手袋をする方もいらっしゃると思いますが、私はだめです。
洗い物の時、手袋してたら油汚れとかが落ちてるかどうか分からないし、アレルギーのあるエビやカニを調理する時以外はどうもやりにくい。

そう言えば、とある芸能人?が、

「ハンドクリームを塗った上から布の手袋?をして、さらにゴム手袋をして洗い物をしたらパック効果で手がしっとりツルツルになります」

と言ってたんですが、器用だなあと思います。

元々が爪をあまり伸ばすことがないんですが、先が削れてしまったら、深爪みたいな状態になり、爪と身の間がパチンとはずれたみたいになったりします。
痛いんですよね、これ。
水絆創膏で固めてなんとかしてますが、何回も同じところが欠けるので困ります。

とりあえず、寝る前には化粧水で水分を与えた後、ハンドクリームを塗ってから寝てますが、それだけでは足りないんでしょうねえ。
爪の栄養分を補給するクリーム?も見たことあるんですが、結構高かったし、どうしたもんかと思ってます。