今、髪の毛が結構長くて、いつもゴムで留めたりバレッタで留めたりしています。

昨日もシニヨンネットのついたバレッタでまとめてたんですが、途中から頭が凝って凝って、はずしてしまいました。
ちょっときつく縛りすぎてたのかな?

頭をマッサージしたりして、今日もあまり縛らずにいたんですが、家事をする時とかに邪魔になるのでやっぱりまたゴムで留め、疲れたらはずしたりの繰り返し。
ストレッチしたりしてるんですが、今日もまだコリコリですねえ。

私はあまり髪が太くなくて、そんなにボリュームがないからこれぐらいで済んでるけど、髪が多い人なんかかなりの重量かかってるんだろうなあ、とか考えてました。

それで思い出したことが(笑)

私は生まれた時から髪がぽわぽわっと産毛みたいな感じで、妹はぼわっとボリュームたっぷりだったとか。
お宮参りの写真を撮る時、私は夏で帽子なし、妹は冬で寒いので帽子をかぶって写真を撮りました。

母親がその写真を見ては、

「季節が逆だったらよかったのに」

と言ってました。

どうしてかと言うと、私は6月生まれで妹は2月生まれです。
私はお宮参りの時にも髪が薄くて丸見えだとかわいそうな感じで、一方妹はふっさふさなので帽子かぶる必要がなくて暑そうに見えたから、だそうです(笑)

髪質としては結構「つやつやしてきれいだ」と言ってもらったことがあるんですが、量に関してはそんな感じです。

もう一つ思い出しました。

高校の時、友人と一緒に美容室に行ったことがあったんですが、この友人がまた髪の量がすごく多かったんです。

そしたら美容師さんが、

「2人足して割ったらいいのにね」

と、言われました。

う~ん、確かに(笑)

その友人も妹も今もふっさふさです。
冬はちょっとうらやましい(笑)