長田のういろや

今日、実家に行ったら、

「長田のういろや」

のういろうがありました。

神戸市長田区に明治時代からある老舗のういろうをメインにした和菓子屋さんです。

父親のお友達が昨日近くを通った時に買ってきてくれたそうです。

そういや、ういろう食べるのなんてずいぶんと久しぶりな気がします。

箱を開けたら「抹茶ういろ」と「白ういろ」の2本が入ってる。
ただ、あまり日持ちがしないんですよね、生菓子なので。

ちょうど妹と姪っ子が来たので半分ずつして1本分おすそ分けしました。
最初のきれいなところを写真に撮ってないんですが、分け分けした後の写真です。

20151229b

2枚目はカットしたところ。

20151229c

もっちりして、しつこくない甘さでとってもおいしかったです。
忙しい年末に元気が出る甘さ。

明日もまた一休みの時にいただいて元気を出してもうひとがんばりしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)