あわしま堂「切りたるといよかん」

今日、買い物に行ったら写真のようなお菓子を見つけました。

20151212a

「あわしま堂 切りたると いよかん」

「たると」とは、洋菓子のパイ生地にフルーツを乗っけたものではなく、愛媛県にある、あんこをロールケーキのように巻いたお菓子です。
父親のいなかが愛媛なもので、いなかに行った時のおみやげはもちろん、時々スーパーで四国の郷土市みたいなもので見つけたり、お正月前なんかに買ったりします。

私の中で一番メジャーなのは「一六タルト」で、ほんのりとゆずの香りがし、少し砂糖のジャキジャキした食感がしています。

今日買ったのは「あわしま堂」のたるとですが、ここはお店にちょっとした愛着?があるんです。
なぜかと言いますと、父親のいなかのすぐそばにあるからです。

ある時、京都に工場があり、うちの近所のスーパーでもちょくちょく手に入るようになり、なんとなく親しみを感じてます。

普通の「たると」は食べたことがありますが、さらに伊予名物いよかん味ですよ、これは買わねば!

食べてみて、

「本当にいよかん!」

と言ってしまいましたが、いよかん味ですもんね(笑)

お正月用にたるとを買うことがちょこちょこあるんですが、これも買っておこうかなあ。
なんとなく懐かしく、ほんのり甘い、おいしいお菓子です。