負けてないチャンポン

神戸市西区にちょっと面白いお店があるんです。

見た目は山小屋、中に入ってもやっぱり山小屋(笑)
全体的にひずんでるし、古い山小屋としか言えない造りのお店なんですが、ここのお店のチャンポンがとってもおいしいんです。

おじさんとおばさんが2人でやってらっしゃるらしく、他の店員さんは見たことがありません。
そんなにしょっちゅう行ってるわけではないですが、数年に1度以上は行ってるかも。

お店の近くを通る時はいつも気にして見ていて、開いてるとなんだかほっとします。
開店してる時はのれんが出てるんです。

チャンポンは普通丼に入ってくると思うんですが、このお店ではすり鉢に入って出てきます。
大きなすり鉢がどんと出され、おろしニンニクを頼んで入れてもらうと一味変わってますますおいしくなります。

私が大学時代に友人から聞いて知ったんですが、うちの両親も、その他に連れて行ったお友達や家族もみんなおいしいと言ってくれる、小さいけど知る人ぞ知る、知らない人もそのお店を見たら気になる、そんなお店です。
もちろんクマ旦那さんも大ファンになりました(笑)

おいしいけどしょっちゅう行けるわけではないし、なんとか家でも再現できないかと色々真似してみたんですが、ある時、「明星チャルメラちゃんぽん」を買って、そこにそのお店の真似をしてキャベツやニンジン、もやしなどの野菜、豚肉、なると、天ぷら(平天)なんかを入れて煮込んでみたら、なんだか似た感じになりました。

今日のお昼にも久しぶりに作ってみたんですが、今回は思いつきで作ったのでキャベツ、ニンジン、タマネギ、豚肉だけですが、見た目はこんな感じです。
うちはもちろんすり鉢じゃありませんが(笑)

20151209a

「行けない時はこれでも充分満足できる」

クマ旦那さんに言わせると、そういうレベルだそうです。
もちろん、おろしニンニクを入れて。

一時期、チャルメラの他のラーメンはあってもこれが見つからなくて、寒くなったからかやと手に入りました。
調べたら今年の4月6日に「チャルメラのちゃんぽんがない」というタイトルで日記を書いてます。
よっぽどがっかりしてたんですね(笑)

この冬、一番登場するラーメンになるかも知れません。
よかった、見つかって。