憧れの焼き栗

うちのご近所の産直スーパーに、10月だったか丹波栗の焼き栗の露店が出ました。

黒い、なんて言えばいいのかな、まるで大砲みたいな道具に栗を入れてぐるぐる回して焼いていて、売り物を置いてある棚には、皮が真っ黒になって、割れた切れ目から黄金色の栗がのぞいてるんです。

見るだけでおいしそうで、買いたいなあと思ってたんですが、お店が出てる時はタイミング悪くおやつを先に買ってたり、いただきもののお菓子があったりでなかなか買うチャンスがありませんでした。

そして今日、おやつはない、お金もある、よし買おう!と、1000円の袋をとうとう購入してしまいました(笑)

栗のシーズンは11月ぐらいまで、それを一ヶ月ぐらい寝かしてからお店に出すそうなんで、もう12月で今年は終わりだとか。
ラッキーでした。

「年を越すと栗を冷凍しなくていけなくて、そうなると味が落ちるから」

と、ここのお店は年内いっぱいに決めてるんだそうです。

そこまでのこだわりの味、憧れの味は、何も味付けをしてないというのが嘘みたいに甘くてほっこりした栗でした♪

20151204a

「1000円のは300g入り、大きい栗なので18個ぐらいしか入ってないかも」

と、言われてたんですが、実際は14個でした(笑)

やれやれ、やっと食べられて気が済みました。