鶏肉のネギ塩炒め

「鶏肉を塩味で食べたい、塩ダレ作ろう」

昨日、唐突にそう思ってしまいました(笑)

「塩ダレ」ってよくはやってるみたいですが、うちにはタレがない。

「タレがなければ作ればいいじゃない!」

と言うことで、ネットでいくつか調べて自分で作ってみました。

「創味シャンタン」、塩、コショウ、酒、ごま油を水で割り、レンジで加熱しました。
水のままだと「創味シャンタン」が溶けないんですよね。

鶏肉に軽く塩をし、片栗粉をまぶして油で焼き付けます。
鶏に火が入ってきたら斜め切りにした白ネギを入れ、塩ダレを入れて炒めたら完成。
適度にとろみがついてとってもおいしく仕上がりました。

20151211a

また一つ我が家の定番が増えたかな。
塩ダレ、色々に使ってみたいです。