本日代休

私はほぼ毎日実家へ行ってます。

実家には父親が一人で暮らしていますが、80歳を過ぎた今も、ほそぼそとですが店を続けています。

以前は父と母とそれに私もいて3人でほそぼそと商売をしていたわけですが、小売店は本当にだめになってしまい、昔の忙しさが嘘のようでした。

私も、先々はこのままではだめだろうと、色々資格を取らせてもらったりしたんですが、それを活かす前にクマ旦那さんと結婚してしまい、使うチャンスがないのは本当にもったいない、とは思います(笑)

私が結婚して、徒歩10分もかからないところとは言え、家を出てから1年後に母が亡くなり、父は一人暮らしになりました。
それからずっと、実家と家を往復して、両方で生活してるような感じです。
今は泊まることもほとんどないですが、当初は週の半分ぐらい泊まってたなあ。

段々とリズムができ、それから私が2度の入院をしたりして、今は日曜日と水曜日を何もなければ実家に行くのはお休みと決めてます。

なんですが、時々日曜日も水曜日も用事ができて休めない時があります。
先々週の日曜日、水曜日、先週の日曜日、そして明日の水曜日にまた実家に行く用事ができてしまい、これではお休みがなくまた倒れてしまうじゃないか、と、今日は代休にしてもらいました。

今日の父親のご飯も作って置いてきたし、いつもの水曜日と同じはずなんですが、ちょっとした時に、

「あ、今日は火曜日だった」

と気づきます。

今朝は燃えるゴミの日だったんですが、もうちょっとで忘れるところだったし(笑)

そういうわけで、今日は自宅でごそごそしながら少しゆっくりしています。

父親の顔を見ないのは心配なんですが、電話は時間を決めて定時連絡しているし、信用して距離を置く日もないとと自分に言い聞かせています(笑)