行きつけのお気に入りのパン屋さん、月に2日サービスデーがあり、その日はパンを買うと300円につき100円の金券をくれるのです。
それが今月は今日と明日、うちではこの日にちょっとまとめてハードトーストや食パンを買って冷凍しておきます。
実家には業務用の冷凍庫があるのでそこそこまとめて入れられるのです(笑)
それが前提なんですが、昨日の夕方、実家でテレビを見ていたらとあるホテルのレストランでフレンチトーストが映っていました。
「明日のお昼、食パンを厚切りにしておいてフレンチトーストにしようか?」
と言ったら父親もいいなと言い、お昼のメニューは決定しました。
いつも電話でパンを予約して置いておいてもらうんですが、その時に食パンを4枚切りにしておいてもらいました。
いつもは5枚切りか6枚切りなんですが、きっと厚い方がおいしいはず。
厚切りの食パンの耳を落としてに等分し、卵、砂糖、牛乳を混ぜたところに漬け、バターを溶かしたフライパンでこんがりと焼き上げて写真のようになりました。
おいしかったんですが、ただ一つだけ計算違いのところが・・・
フレンチトーストって、そもそもが固くなったフランスパンをおいしく食べるようにと今の作り方になった、と聞いたことがあります。
卵液に漬けることでパンが柔らかくなるわけですが、今日は焼き立てのほやほや、しかも4枚切りにしてもらったパンを使ったら、柔らか過ぎて作りにくかったです(笑)
クマ旦那さんには明日の朝作ってあげますが、今日からもう漬けてあります。
実家で作った時は早く染み込ませたくて、卵液が煮えないように、様子を見ながらレンジで加熱したら早く染み込みました。