お母さんからやつがしらが届きました

先日、クマ旦那さんのお母さんと電話をしていたら、

「またお芋を植えるけど、親芋を洗って干してある、送ったら食べる?」

と、言われました。

このお芋、「やつがしら」という里芋の仲間です。
大きいのだとかぼちゃぐらいの大きさはあります。
小さいのは普通の里芋と同じように使ったりもしますが、大きいのをそのまま煮物にするととても美味しい♪
私も大好きで、うちのおせちには私が結婚して以来ずっと入っています。

本当の旬は秋から冬なんですが、今回は種芋にする物を掘り出して残した分なので早く食べないと足も早いかも。

20150508b

元々はクマ旦那さんのおばあちゃんが作って送ってくれてたのですが、おばあちゃんが亡くなった後はお母さんが作って送ってくれてます。

一緒に新キャベツも入ってたんですが、こっちもお母さんが作ったのかな?
まだ電話をしてないので分かりませんが、今は前ほど色々作ってはいないので、多分どこかで買って送ってくれたんじゃないのかなあ。
キャベツが高いからありがたいことです。

20150508c

それと、ビンも入っていて何かと思ったら多分お母さんの手作りのいちごジャム♪
ジャムは初めて送ってもらったなあ。
またパンケーキにでもつけていただきましょう。

いつもいつもありがとうございます、ごちそうさま♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)