ショウガ入りルイボスティー

冬の間、寒いので「ショウガ入り紅茶」をよく飲んでました。
牛乳や他の紅茶、チャイなんかの時もありますが、今年の冬は「ショウガ入り紅茶」が多かったですね。

作り方は、ポットに薄切りショウガを入れて、湧いたらティーバッグを入れるだけ。
簡単です(笑)

昨日から今日にかけて真冬に逆戻りの寒さだったので今朝も「ショウガ入り紅茶」を作った「つもり」だったんです、ええ。

ふとポットを見て、

「ああ、間違えてる!!」

紅茶のつもりでルイボスティーのティーバッグ入れてました(笑)

20150311a

以前、コストコでフレーバーなルイボスティーの試飲をしてみたら、どれも今ひとつ口には合わなかったんですよね。
でも自分で作った物は口に合わなくても飲むしかない。

毒ではないしと飲んでみたら、うん、結構いける。
普通においしかったです。

私は子供の頃からアレルギー性鼻炎でずっと鼻づまりに苦しんでました。
花粉症が発症してからはこの季節は特に憂鬱で、ずっと点鼻薬が手放せない、家から出る時に持ってなかったら取りに戻るか、出先で買うかそれぐらいひどかったんです。

それが、昨年コストコでたまたま見かけてお手頃価格だったので買って毎日飲みだしたら、今は点鼻薬を全く使わなくなりました。
友人に「あやしいCMみたいだ」と笑われましたが、いや、本当に。

思えば高校時代から何十年も手放せなかった点鼻薬、これから年を取って一生使うのかなと思ってたのに今は忘れてしまってるぐらい。
まだ花粉症の季節が続くので、この先また使う日が来るかも知れませんが、少なくとも昨年の夏頃からは数えるほどしか使ってません。

今から4年前のあの日、あの日もやっぱり今の時期と同じくいかなごを炊いてたんですが、地震のニュースにびっくりしたり言葉をなくしたりしながらまたいきなり花粉症が出てしまい、頭はぼーっとするし目はしばしば、気分も悪くてなんとかいかなごだけ炊き終わって耳鼻科に飛んで行きました。

これからも毎年、いかなごと花粉症とセットでこの日を思い出すんだろうなあ。
情けない話ですが、そういう今日でした。

まだ4年、もう4年、でも永遠に続く3月11日。