厚揚げ焼きました

先週、たまたまだと思いますが「あさイチ」と「ちちんぷいぷい」の料理コーナーが「あげ」でした。
「うすあげ」から「厚揚げ」それに福井だったかな、その中間みたいなあげまで色々紹介されてとってもおいしそうでした。

「そうだ、厚揚げ食べたい」

そう思ったので今日は「絹あげ」を焼いて食べました。

sirocaで外はパリっと、中はふんわり焼き上げて、ショウガとお醤油でいただきます♪

20150125d

う~ん、おいしかった・・・

「厚揚げ」は当地では普通のもの(木綿?)と「絹あげ」の2種類あるんですが、焼いて食べるのは「絹あげ」で煮るのは「厚揚げ」が合ってると思います。
普通の「厚揚げ」も焼いて食べておいしくないことはないんですが、私は「絹あげ」が好きです。
逆に「絹あげ」は煮たら柔らか過ぎておいしくない。
旨味がだし汁に全部取られてしまった感じ、崩れやすいですしね。

本当は写真のよりもっと固く焦げ目がついた方が好みなんですが、今日は見た目重視でいきました(笑)