どんど焼けました

今日は小正月、以前は今日が成人の日でしたが、今はハッピーマンデーで固定ではなくなりましたね。
でも今年ばかりは今日が成人の日でなくてよかったと思うぐらいの大雨大風でした。
せっかくの晴れ着が汚れずに、本当によかったです。

思い出しましたが、私の成人の日は結構な量の雨、妹の時は当地には珍しく雪でした。
日頃の行いでしょうか?(笑)

我が家は成人の日は関係がないものの、今日はやることがあるのです。

「どんど焼き」

とか、

「左義長」

とか言われている行事、お正月のお飾りを焼いてその灰を家の周囲にまいて結界にするんです。

朝から実家に行き、お飾りをはずして焼く予定だったんですが、それはもうものすごい雨、とっても焼けないと雨がおさまるまで待つことになりました。

焼くのにお飾りのままだと焼けにくいので、待ってる間に写真のようにほぐしておき、焼きやすいようにしておきます。
まとまってるお飾りもほぐすとかなり量が増えます。
あ、橙は焼きません(笑)

20150115b

正午少し前になってかなり雨がましになったので、さあ焼きましょうと思ったら今度は台風のような風。
雨よりもっと怖いのでまた延期です。

お昼ご飯を食べ、後片付けも終わってた2時過ぎ頃、ようやく雨も風もましになったのでようやく焼くことができました。

使っていない素焼きの植木鉢の中であまり燃え上がらないように少しずつ少しずつ焼いていきました。
後半、焼いてる間に湿気を吸ったのかなかなか焼けずに手こずりましたが、小一時間もかかってようやく焼けました。

焼き終わった灰に水をかけ、それを家の敷地の角っこに置いていき、また1年のお守りを願います。

これで本格的にお正月も終わりです。
せわしないうちにもう1月が半分終わってしまってました。
さあ、これからもがんばりましょう!