sirocaの使い方その1?(笑)

調理用ミトンが焦げたり、パンを焼く時に扉を開けても一緒に網が出てきてくれないなど、良いけどちょっと使い勝手が悪いところもあるsirocaちゃんですが、それでもそれなりに使ってて慣れてきました。

実は、もう一つ使いにくいなと思ってたところがあったんです。

網を使って物を焼く時、汁気が出る物の時には鉄板の上に置いて使うようにとの注意書きがあるんですが、これが少し使いにくい。

どうしてかと言いますと、網を留めるところがついてないんです。
なのでそのまま網を置いて使っても、出す時にずれたりします。
それでミトンで掴んでたら焦げたわけでして。

なんとか固定する方法がないかと考えていいアイデアが浮かびました。
アルミホイルを鉄板に敷きそれで固定するんです。

写真を見てもちょっと分かりにくいかもしれませんが、よく見てください。
長辺の方は下に折り返して鉄板にくっついていて、短辺は上に折り返して網にくっついてます。
これでしっかりくっついて動かなくなりました、我ながら感心!(笑)

20150115b

ただ、普通にスーパーとかで売ってるアルミホイルだとこれができないんです。

どうしてかと言いますと少し細い、つまり短くて鉄板全体を覆えないんです。
一般的なアルミホイルの幅は25センチ、実家のオーブンレンジの鉄板もそうなんですが、ほんの少しだけ幅が足りない。

もう少し太いアルミホイルがないだろうかと探してたんですが、うちの近所ではどこもみんな25センチのしか置いてなかった。
それでひょっとしたらとコストコに行ってみたらありました、2枚めの写真のように横幅が30センチのアルミホイル!

20150115c

おかげでかなり作業がしやすくなりました。
やっぱり大きいサイズのものはコストコですね~♪