sirocaのコンベクションオーブン、ホットドッグが落ちちゃった

昨日コストコで買った「ホットドッグロール」で久しぶりにホットドッグを作りました。
ソーセージは音もおいしい「シャウエッセン」です。

我が家のホットドッグは母親の味、キャベツとソーセージが入ってます。
小さく切ったキャベツを炒めてケチャップで味付けし、同じく炒めたソーセージと一緒に挟んで焼きます。
私は昨日はキャベツもソーセージもレンジで加熱して作りましたが、まあそれでも大丈夫です。

パンにからしバターを塗り、キャベツとソーセージを挟んでケチャップを塗って焼き、お好みでさらにマスタードも。
写真で見て分かるかも知れませんが、今日はちょっとだけ焼きすぎました(笑)

20150110d

今朝は例の「sirocaコンベクションオーブン」で焼いたんですが、その時にちょっとアクシデントがありました。
以前、ミトンを使って焦がしたことがあったので、今はハンドルを使って金網や鉄板を取り出してるんですが、今朝はいつものトーストより細長くて重いパンだったかも知れませんが、ハンドルで引っ張りだしたら重みで網が斜めになってしまいました。

口コミを読んでた時に「網が半分で落ちるのはちょっとどうか」みたいな意見が合ったのを思い出したんですが、「これか!」と思いました。
網や鉄板を引っ掛けるところが真ん中のあたりで切れ目があるんですよね、バランスが悪いとそこから後ろの部分がはずれて落ちてしまうんです。
いつもはそんなことないんですが、今日はパンが細長くて後ろの方まで重心がかかるからそうなってしまったんでしょうね。

おいしく焼きあがるし重宝して使ってるsirocaですが、なるほど、不便なところもあるようです。
もう返品する気はないし、比較すると良い部分の方が多いんですが、こういうところは改良してほしいなと思いました。

「大丈夫?やけどしないようにしてよ」

と、クマ旦那さんが非常に心配してくれるんですが、まあ気をつけて使いますよ(笑)