「ローリングストック」で水曜日はお休みの日

世間的には週休2日となると土日が多いのですが、私は水曜日と日曜日が一応お休みの日です。

お休みの日と言っても仕事をしてるわけではないんですが、体調のこともあり、週の真ん中にできるだけお休みできる日、を設けています。
休めないことも結構ありますけどね(笑)

それでも、お休みの日と決めていたらかなり気持は楽です。
なので水曜日はご飯も結構手抜き、今夜はスパゲティを茹でてレトルトのソースをかけていただきました。
そのままではあまりなので、茹でてあったブロッコリーを申し訳程度に乗せてます(笑)

20150128c

レトルトや缶詰は偶然「ローリングストック」をやっているためにちょこちょこと消費しないといけないし、ちょうどいいんです。

「ローリングストック」とは、災害時の備蓄をわざわざ長期間保存できるものではなく、普通の備蓄品を少しずつ使って新しいものと入れ替えて備蓄しましょうという備蓄法で、特にこれを意識したわけではなく、なんとなくそういうことをしていました。
ラーメン、缶詰、レトルトなんかをそこそこ備蓄しておき、お昼ご飯とかに使ってはまた補充しておくだけで簡単です。

さて、備蓄と言いながらこれでパスタソースはなくなりました。
次は何を買おうかしら?
それも楽しみの一つでもあります(笑)