コストコからの宵宮

今日から「えべっさん」が始まります。
本日は「宵宮」、明日は「本宮」、そして明後日は「残り福」です。
うちは今日の「宵宮」に行くことにしました。

ほとんどの神参りは一番に神様をお参りしないと「ついで参り」はいけないらいしのですが、「えべっさん」に限ってはお参りした後にまっすぐ帰らないと、寄り道をしたところで「福を落としてしまう」と言われています。
なので今日は「えべっさん」の前に買い物をしてから行こうということになりました。

「日本より大きな規模のアメリカのスーパーに寄るんだから、アメリカ規模の商売繁盛を祈るって意味にならないかな?」

と、勝手な理屈をつけました(笑)

今日買ったのは2枚の写真のものです。

20150109a20150109b

最初のはお馴染みの「チーズケーキ」です。
今は300円引きなのでこれははずせない。
だってクマ旦那さんの大好物なのです(笑)

それからラップ類、さくら卵、ホットドッグロール、シャウエッセン、パンケーキ、そして牡蠣です。
ラップ類がね、どうも足りなくなったので、「えべっさん」に行くついでにちょっと足を伸ばすことにしたのでした。
「えべっさん」に行くついでに足を伸ばしたので決してついで参りにはなりません!と、重ねて言っておきますね(笑)

チーズケーキが前より100gぐらい小さくなり、逆に値段が100円ぐらい高くなってます。
お買い得の時に買わないと、なんだかどーんと損した気分になりますね。
円安やらなんやらあるんでしょうが、色々な物がそんな感じでちょっと残念かな。

チーズケーキは食べる時にちょっとだけレンジで温めると焼き立てのようになってすごくおいしい。
クマ旦那さんは固いままが好きらしいですが、私は温めた方が断然好きです。
大きいので、もちろん切って冷凍してあります。

パンケーキも1個につきほんの数秒温めると、中のマーガリンとシロップがとろっとしてとってもおいしいです。

荷物を車にたっぷり積んで、ちょっと豊かな気持ちでお参りしたらますますご利益がありそうに思いました。
この1年、ますます商売繁盛でありますように。