お皿が欠けました・・・

夕食後、後片付けをしていたら手がつるっと滑ってお皿が落ち、下にあったグラスに当たってふちが欠けてしまいました・・・

高価なお皿ではないですが、実家から持ってきた青いバラ模様のシリーズのお皿のうち、この形のは2枚だけなんです。
その1枚のふちが写真のように欠けてしまった・・・

20150123b

欠けただけじゃなく、どうもまっすぐヒビも入ってしまったらしく、多分もう使えないなあ。

お皿が欠けたのもショックだったんですが、その原因の一つが洗剤にあるというのがもっとショックでした。

少し前に近所のドラッグストアで「日本製」と書いてある食器用洗剤を買いました。
いつもは「フロッシュ」や「ジョイ」なんかを使ってるんですが、この時は「安いし日本製だし」と思って買ってみたんです。
そしたら父親にもクマ旦那さんにも不評でした。

「なんだかこれは滑る」

確かにそうなんです。
食器を持ってスポンジで泡立てた洗剤できゅっきゅっとこするとすごく滑りやすくなります。

滑るなあと思いながら使ってたんですが、今日はちょっと大きいお皿だったので、滑った時にぐっとつかんだのにつかみ切れなかった。

もしも、いつもの「フロッシュ」や「ジョイ」だったら壊れずに済んだのかなあ。
そんなことを思ったらお皿に申し訳なくなってしまいました。

しょぼんとしてる私に、クマ旦那さんが、

「ケガしなかったんでしょ、寿命だったんだからそんなに悲しまない」

と、力づけてはくれたんですが、なんだかえらくショックでした。

はあ、安いからって買うもんじゃないですねえ。
お皿にごめん、です。